2009-09-04から1日間の記事一覧

解体

長年見慣れ、そこにあるのが当たり前のアパート群の解体が始まった。老人が多く住む。家財道具がそのままに行方知れずの人もいる。世知辛い内容の張り紙が風に揺れていた。最期まで見届けたい。 塚本さんちのエゾノシモツケソウ(蝦夷下野草, Filipendula ye…

意味のない線

風太郎作「線1」 風太郎作「線2」 解説:風太郎(1995–2009)が十年以上かけて毎日のように爪で引っ掻いて描いた意味のない「線」。「意味のないものには/意味がある」(小野寺誠『ユーラシア漂泊』178頁)というが、どこまで意味のなさに堪えられるかど…

構築と解体

机の上にばらばらに置かれていたムクゲ、ダチュラ、洋梨、ボケをこうして配置すると「顔」に見えてくる。無関係な四つの要素が「顔」という像を結ぶ。「顔」という文脈、ゲシュタルト、パターンを形成する。そのとき、ムクゲはもはやムクゲではなく、ダチュ…

理想と現実

下川さん(http://d.hatena.ne.jp/elmikamino/20090829#c1252040965)、もう一歩踏み込んでほしかったなあ。大事な話なので、こちらで応答します。ぼくの理想のひとつは、ブログに書かせてもらった近隣のおじいさん、おばあさんたちとブログを話のネタにから…

山雀

ヤマガラ(山雀, Varied Tit, Parus varius) 久しぶりにヤマガラを見かける。つがいだった。裏山斜面の上をせわしなく移動しながら、土や枯れ木をつついていた。窓越しに目一杯ズームして何度もシャッターを切ったが、一枚もまともに撮れなかった。そんな写…

下川さんへ

もの言わぬ花のような木のような方たちと(Emmaus' 2009-09-04) 下川さん、そちらにコメントできないので、ここで応答させていただきます。下川さんが語れない、語るまいと思ってきたにちがいない仕事のことを書いて下さったことを嬉しく思います。私のこと…