YouOS

とうとうウェブOSが登場しました。ブラウザの中にOSが現れて、その中で様々なアプリケーションが使えます。ブラウザ上で使えるウェブ・アプリケーションの開発が進んでいるなぁと感心していたら、ブラウザの中にデスクトップまで実現されてしまった!これは凄いです。名前は「YouOS」、センスのよいネーミングですね。開発したのはグーグルではなく、まだ若い四人組です。CNET Japanの最新ニュースに要領がよい紹介があります。
http://japan.cnet.com/column/somethingnew/story/0,2000067121,20165688,00.htm
実際に使うには、先ずYouOSのサイトにアクセスしてアカウントを取得します。
https://www.youos.com/
希望するユーザ名とメールアドレスを入力して登録完了すると即座にパスワードがメール通知されます。ユーザ名とパスワードでサイン・インすると、以下のようなデスクトップがブラウザの中に現れ、そのデスクトップ上で、様々なアプリケーションを使うことができます。

この画面は、実際にリッチテキストエディターを使ってみたところです。日本語もちゃんと通ります。今までのOS→ブラウザ/アプリケーションという階層の中のブラウザの中に、YouOS→ウェブ・アプリケーションという階層が誕生したわけですが、これはいよいよ従来のローカルOSとアプリケーションの本格的な淘汰が始まるということなのかな?YouOSのサイトの「AboutUs」に四人の若者のユニークなプロフィールがあります。また「YouWhat」には伝統的なOSとの比較に基づいて、YouOSとは何かについての5項目にわたる興味深い説明があります。その中の「ハードウェアからのソフトウェアの解放」では、YouOSによって、「ソフトウェアはもはやひとつのコンピュータに束縛されることはない」と高らかに宣言されています。