脳は記憶しない

10月20日のコメント欄における私の講義の一受講生KIMOUSAGI君への応答の中で、美崎薫さんはナイサーの実験を根拠にして「脳は記憶しない」というハッとさせるような「真実」を書いていた。一方、mmpoloさんは脳ではなく、場所が記憶していてくれたという瑞々しい体験を報告なさっていた『mmpoloの日記』2006-10-23「場所と記憶」」)。

いうまでもなく、脳は単なるHDDではない。生き延びるのに必要な記憶以外の機能をいっぱいもつ。だから、ある意味で「記憶」は粗末に扱われるのかもしれない。しかし、うまく記録を工夫してやれば、脳は普段は隠れている機能を顕在化させ、思いも寄らぬ発想や想起を生み出してくれもする。ある場所に脳を運んでやることが、脳にある記憶を蘇らせることがある。それに伴う感情は、しかし、同じように反復されるとは限らない。そこがまた面白い。mmpoloさんの報告はその反復されなさに触れていて、私の想像力をいたく刺激する。感情の記憶ってどうなっているんでしょうね。美崎さん、mmpoloさん?