FreeMindを使ってみた

どれくらい「自由」なのか確かめてみようと思って、前から気になっていたFreeMindを使ってみた。

FreeMind
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page


インターフェースはかなり自由な雰囲気である。「ノード」単位のメモや画像がきれいにリンク表示される。「子ノード」や「兄弟ノード」も容易に追加できる。後から任意のノード間にローカル・リンクを追加することできるが、リンク表示はされない。保存形式は「MindMap(.mm)」。既存のテキストファイルへのリンクはできるが読み込むことはできない。シームレスじゃない。

なにより、メモする過程があまり自由ではなかった。むしろ窮屈だった。頭の中や、紙のメモでは自在に行っているハイパーリンクをつくることができない。思考にブレーキがかかる。慣れると違うのかもしれないが、やっぱり私には向かないと思った。