デザイン変更中

ご覧のように、デザインを変更してみました。一ヶ月悩んだ末の決断(大げさ)です。「公開デザイン一覧」の中から、「pokke-blue」をベース・デザインとしたnakibokuさん作成の1月9日公開された「デカ文字 ご教訓メモ」にしてみました。さすがにフォント・サイズは大きすぎて、200%から160%に変更したり、若干編集しましたが、すでに、知り合いの方から「賛成できない」、「文字がデカすぎて、見難い」という指摘のメールが殺到(大げさ)しました。

そうか、やっぱりな、という気持ちと、でもね、という気持ちが相半ば、葛藤しております。

変更理由は、気分を一新したいということもないではないのですが、紙上ではないディスプレイ上での本当に読みやすい文字の、サイズも含めた、あり方を実験したいということでした。私自身の視力の衰え、老眼のせいということもありますが、文字そのものの見せ方を主眼にしたデザインはこれしかなかったということもあります。もちろん、以前のデザインのまま文字だけ大きくするという選択肢もあったのですが、それでは全体のデザインが崩れてしまいます。大きな文字に見合ったデザインはこれしかないのが実情でした。

とはいえ、すでに、文字サイズはさらに120%に落としましたし、オリジナルで使われていた「かわいい」犬とキノコのイラストは使わないことにしました。

このデザイン変更に関して、あるいは特に「ディスプレー上での文字の見せ方」に関して、ご意見等、コメントいただければ、幸いです。