嗅覚の指向性

マジックでも明らかなように、感覚の中で一番人を欺くのは視覚だけど、さて一番正確な感覚は何かなと考えていた。嗅覚かな、いや、嗅覚はすぐに麻痺するから違うよな。触覚かな、そうかもしれないな。聴覚はどうだろう? ......

もちろん、諸感覚は混じり合っているので、一概には何も言えないかな。

風太郎と散歩しているときに、彼はほぼ完全に嗅覚の世界に生きているのを感じる(この「感じる」は何感覚なんだろう?)私の嗅覚が全く反応しない臭いに風太郎は敏感に反応し、しょっちゅう立ち止まり、くんくん嗅いでいる。私は私で、ライラックだとかニセアカシアだとかの甘い香りに吸い寄せられるのだが、そういうとき風太郎は「まだ?」といった表情で私を見上げる。彼にとって花の匂いは存在しないに等しいようだ。犬の嗅覚はヒトの数十万倍の能力を持つらしいが、どんな匂い、臭いに反応するかという嗅覚のいわば「指向性」の違いがとても大きいような気がする(「気がする」というのは何感覚なのだろう?)。