よかった、よかった

先月末の落雷でパソコンが壊れ、音信不通だった釧路在住のじゃこしか爺さんがようやくブログを再開なさった。よかった、よかった。嬉しい。

一部引用させていただく。

ブロガーの皆さん、本当に暫くでした。
先日の落雷は、まさに青天の霹靂と云うべきもので、余生の唯一の生き甲斐でもあるパソコンが、無慚にも壊されてしまいました。
 まったく思いもしなかった出来事だっただけに、受けたショックは大きくて、二日ほどは何も手に付かない有り様でした。
 その後修理屋に見て貰ったのですが、モデムとディスプレーがやられていた上に、本体の一部も駄目らしいことが判ったのです。
 さっそくモデムとディスプレーのアダプタを交換したのですが、インターネットやメールには繋がりません。
 時間をかけて調べて貰った結果、やはり本体の主要部分の一部が駄目だと分りました。部品を取り替えるにはかなりの額が要るようなので、それなら新しく買い換えた方が良いのかも・・・とのことでした。
 しかしどちらを選ぶにしても、年金生活者の身の上からして直ぐに答えは出せません。暫く考えさせて貰うことにしました。
 年齢はすでに76歳ですから、修理するにせよ新しく買い換えるにせよ、この後何年続けられるかは、正直のところまったく不明です。
 この間色々と悩みました。いっそのことパソコンはもう諦めてしまうのも、一つの方法でしたが・・・。
 そろそろそんな考えに傾きかけた頃です。若し私がたった一つの楽しみであるパソコンを諦めてしまったなら、また以前の引き篭もりになってしまうのでは無いかと、そのことを何よりも恐れた老妻は、娘とともに新しくすることを勧めてくれたのです。
 それでようやくフンギリがついて、最低限ブログだけが出きる小型のノートパソコンを買うことにしました。
 今までの使い慣れたデスク型とは随分と勝手が違いましたが、写真の取り入れやその写真のサイズ縮小などに苦労しました。
 しかしそれらの苦労は、いざブログを再開できたことの喜びで。すっかり消え去ってしまいました。
...

「いざブログを再開できたことの喜び」という言葉に心を洗われた。じゃこしか爺さん、長生きしてよ!