思い出すそばから、葬るくせに

id:KaKaさんが教えてくれた、「思い出すそばから、葬るくせに」という歌詞にドキリとした「赤の予感」の歌(http://www.youtube.com/watch?v=-pXMhv--tC4)をめぐって、下川さんとすれ違った。

思いだすそばから葬るか。

http://d.hatena.ne.jp/Emmaus/20081126#c1227912305

何度も何度も思い出すことで、僕らは記憶を整理し直して、結局は綺麗に忘れようとしているのではないかという気がします。綺麗に忘れること。それが「葬る」ことの本当の意味ではないかと。もちろん、忘れるというモードで記憶されるということだと思いますが。