Ume Blossoms at Night

夕方、カミさんと市内の平岡公園の梅林に梅見に行ってきました。日が暮れてからライトアップされる梅の花を見るのが目的でした。夜桜ならぬ「夜梅」です。緩やかな傾斜の谷状の土地に約1200本の梅の木が植えられています。すでに散ってしまった白梅も少なくありませんでしたが、紅梅は満開で、園内は日曜日の夕方にもかかわらず、大勢の梅見客で賑わっていました。日が暮れてからも次々と客がやってきました。園内には軽食の出店もあり、思わず、梅林蕎麦(麺に梅が練り込んであって、梅の風味が爽やかでした)、芋餅(揚げたてでホクホクモチモチして絶品でした)、梅ソフトクリーム(さっぱりとした味でした)を買って食べました。


小高い場所からライトアップされた梅林を見おろす人たちの上には高圧電線がレーザービームのように走っていました。


人々が見おろしているのはこんな光る梅林の夜景です。


一本一本はこんな感じです。