自由

やりたいことがあればとことんやるしかないし、欲しいものがあれば自分で作ってしまえばいい。他人(の欲望)を代表するフリをしない。私は私を代表するだけでいい。もし他人(の欲望)を代表しようとするなら、それなりの覚悟が要る。私を捨てる覚悟。それができないなら、他人(の欲望)を代表するフリをしないほうがいい。現代政治の根本的矛盾は「あたな」を代表すると表明する、神や天皇でもないかぎり、「私を捨てる覚悟」など持てようはずがない他人を選ぶ点にある。そのような選択を強制される不自由さが現代社会の自由の限界である。他人(の欲望)を代表しない、そして代表するフリをする人間を選ばない自由がある。その先にある自由な生活と労働と死を見据える。