リンデンの前で


セイヨウボダイジュ(西洋菩提樹, Common lime, Tilia × europaea)。キャンパスの食堂「リンデンホール」(「リンデン」は菩提樹を意味するドイツ語のLindenbaum [リンデンバウム] より)の前で。


キャンパスを散歩していたら、先日来(→ 「藻岩山に見守られて」)、よく立ち話をするようになった警備員の工藤さんが声をかけてくれた。佐野眞一の著書の話になった。工藤さんは沖家室島で次々と再生プロジェクトを立ち上げている松本昭司さんについて書いたエントリーをよく読んでくれていたのだ。特に松本昭司さんを形容するために出典を記さずに引用した佐野眞一の「絶望を突き抜けた明るさ」という言葉に工藤さんは感銘を受けたと話してくれた。どの本からの引用ですか? こんな嬉しいことはない。改めて、それが宮本常一を形容する言葉として『旅する巨人』に登場すること、ついでに『大往生の島』のこと、実際に訪れた周防大島や沖家室島のことなどを話した。また工藤さんは松本さんの「善根宿」にも興味津々のようで、嬉しかった。


工藤さん、これです。

旅する巨人―宮本常一と渋沢敬三 (文春文庫)

旅する巨人―宮本常一と渋沢敬三 (文春文庫)

大往生の島 (文春文庫)

大往生の島 (文春文庫)


関連エントリー