2008-05-12から1日間の記事一覧

If it is not on the net, it does not exist.

asin:4794961723 明治3年創業の中西印刷(京都)は1992年6月に活版を廃止した。活字版印刷専業だった同社の電算化を推し進めたのが本書の著者、六代目にあたる中西秀彦氏である。最後まで活字を愛した父親=伝統との「対決」を描いた「9 さらば、活版」は感…

文豪擬獣化宣言が面白い2

昨日紹介し損なった、内澤旬子(画)& 南陀楼綾繁(文)両氏による「けものみち計画」の一環である「文豪擬獣化宣言」の第一回目は内田百閒=フクロウである。 WASEDA bungaku FreePaper vol.010_2007_fall けものみち計画の文豪擬獣化宣言1 内田百閒=フク…

猫に睨まれた

札幌、曇り。風は弱まったが、相変わらず気温は低い。フリースを着込む。Tシャツ一枚で散歩した日の記憶が遠くに霞む。 原生林の下草の中に白黒の動く影を見た。あっ、猫だ。でも、どうして、あんなところに。声をかけるが、草に隠れて顔を見せない。雑草の…

情報文化論2008 舞台裏 第4回 文字の発生

GWで運良く、運悪く、二回休講をはさんでの、第4回の講義の準備をしながら、情報の伝わりやすさについてつらつら考えていた。字数の多いレジュメやタフテがこき下ろした情報密度、情報解像度の低いパワーポイント資料をあでもない、こうでもない、と結構楽…

祝・第1回京都会議開催&大分会議開催

やっとるでー ホシに曳かれて・・・行ってきます 京都会議は終わった・・・ ブログが縁の人のつながりが新たな段階を迎えている。従来のいわゆる「オフ会」とは明らかに一線を画す「オンかつオフ」のつながりの連鎖が加速している。それぞれに色々な人生を抱…