2008-07-05から1日間の記事一覧

本という神話の解体は始まっているのか

書かれたものの歴史は、神聖なるテクストから世俗的な本へ、そして今再びテクストへ、ただし世俗的なウェブ上の(ハイパー)テクストへ移行しつつある、と言ってみる。 asin:489176421X ジェラール・ジュネットは網羅的ではないことを断りつつ、神聖なるテク…

お腹の中から声が出ている

asin:B0016LGBO6 先週、モニカ・ゼタールンドとビル・エヴァンスのインタープレイにある種の感動を覚えたことを記した。 「モニカ・ゼタールンド(Monica Zetterlund, 1937–2005)」(2008年06月28日) そして早速中古CD『WALTZ FOR DEBBY - MONICA ZETTERLU…

買い物帰りにドングリの木に耳を当てていた

今日はじっとしていても汗ばむほど蒸し暑かった。少し涼しくなった夕方、お気に入りの「路地」を歩いてCOOPに買い物に行ってきた。とにかく歩くと、何かしら発見や出会いがあるから面白い。往きには首に鈴をつけたまだ若い猫に出会った。 帰りには、どんぐり…

ボケ酒作り1

ボケ(木瓜, Flowering Quince, Chaenomeles speciosa)は花は地味、果実は食用にならず、樹形も決して美しいとは言えないせいか、私の住む町内でもどちらかと言えば冷遇されている印象のある木だ。今朝の散歩では先週まではたくさん実をつけていた一本のボ…

ラベンダー、タチアオイ、ネクタリン、ヨウシュチョウセンアサガオ、ジャガイモ

札幌、晴れ。気持ちよく暑い。次第に湿度が上がり、蒸し暑くなった。 あるお宅の庭から勢い良く枝を通りに向かって突き出しているラベンダー(Lavender, Lavandula angustifolia)。ラベンダーに染み付いた各種イメージを振り払いながら、ラベンダーの本来の…

トウモロコシたちの喜び

久しぶりに、従来の散歩フルコースを歩く。風太郎の体調に配慮して昨日までは近道していたのだった。この時期は5月ほどではないにしても一週間も経つと、世界は大きく変っていて驚く。いつの間にかタチアオイが咲き、見知らぬ薔薇が咲き乱れ、ダチュラは元…

メキシコの思い出

2005年3月19日撮影。アメリカ滞在中に一番衝撃を受けたのは、メキシコに足を踏み入れたときだった。国境という仕切り線(リメス)によって地続きの土地がものの見事に分断されて、その両側にはまるで違う二つの世界が隣り合っていた。その日私は午前10時くら…