2008-07-13から1日間の記事一覧

我が輩は風太郎である1

オレの飼い主ということになっているマサオはもともと変だけど最近特に変だ。誰かと喋ってるような意味不明の独り言が多いんだ。散歩の最中、こっちが忙しくしてるときにも、突然「フーちゃん、フーちゃん」って声上げたりすることもあるんだぜ。びっくりし…

ボケ酒作り2

まだ早すぎたボケ酒作りだったが... ボケ酒作り1(2008年07月05日) Flowering Quince Liquor一週間たって、床下収納から取り出して様子をみてみたら、切り分けて漬けた短期熟成用の方はホワイトリカーがすでに薄い金色になっていた。なんか嬉しい。蓋を開…

日曜日の昼下がりの散歩

日曜日の昼下がり、強い陽射しとアスファルトの照り返しに汗だくになりながら、底の薄い靴を履いて一人で町内を歩く。朝の散歩、夜の散歩のときには感じられない独特のちょっと疲れたような町の空気を吸い込む。足裏から全身に伝わる衝撃を一所懸命計算しな…

自分は人生のどん底にいると感じていたかつての私への手紙

人生のどん底についてよく考える。そのときどん底だあ、と思った世界はちょっと視点をずらしただけで全然どん底じゃなかったりする。でも、自分の力だけでは、なかなかそのことに気づけない。振り向きさえすれば、ドアは開いていて、そこから檻の外に出られ…

エクリチュールの挑戦

『平民新聞』の平民金子さん(id:heimin)にはいつも度肝を抜かれる。 「全国眉毛王選手権を開催します」(2008-07-08) 「モナ」(2008-07-12) ここまでやるか、といつも感心する。いや、本当は、こういう物言いでは、彼のエクリチュールの強度をちゃんと…

愛嬌のあるお父さんになりたい

札幌、晴れのち曇り。暑い。風あり、次第に強くなる。毎日「札幌」と書く瞬間に私はどこかで札幌にいない人になるような気がする。何言ってんだか。 可愛い「お父さん」。エプロンのロゴに注目。ご自分でセレクトなさったそうだ。写真ではちょっと構えちゃっ…

人生で一番大切なこと

人生で一番大切なこと。それは人生で一番大切なことって何か考え続けること。だよね。盛り上がりゃ、いいってもんではないけどね。一人で膝抱えてさ、淋しさ噛み締めるのも大切な時ってあるよね。でもね、盛り上がりに水注すのはかっこわるいよね。せめて、…