2008-07-15から1日間の記事一覧

いざ北へ2008その13 坂ちゃんの情熱の行方

これは主に学生さん向けの情報です。7月30日開催の「札幌シュポ」に名古屋から飛んで来てくれる、坂ちゃんこと坂東さん(id:keitabando)は「未発表の学術論文を投稿・共有するサイト」My Open Archive (http://www.myopenarchive.org/)の運営で今や全国的…

オオウバユリ

札幌、晴れ。風あり。暑かった。 風に揺れるタチアオイ(立葵, Hollyhock/Althaea rosea, Althaea rosea)。 今朝は原生林の下草刈りが行われていた。原生林の中で四人、フェンスのこちら側で一人が汗だくになって、電動草刈機を左右に動かしていた。五台の…

星地図をめぐって

今日の情報文化論最終講義では、私の「星地図 The Stars Map」も一資料として使用しました。ブログを介した情報と人のつながりの広がりと深まりの意義についても話すためでした。「大分にはね、悠ちゃんとリュウちゃんでしょ、京都には山ちゃんと洋ちゃんた…

いざ北へ2008その12 金城さんのプロフィールを使って最終講義を行う

予告通り、金ちゃん(id:simpleA)のヴィジュアル系プロフィールhttp://www.geocities.jp/simpleb_test/等を教材の一部に使用して、情報文化論の最終講義を行いました。私の勝手な「金ちゃん論---ウェブ時代のひとつの生き方」、そのつたない解説に耳を傾け…

悩みと問題

仕事柄、若い人たちの悩みを聞く機会が多い。そしていつも感じる。悩みを語る言葉が非常に抽象的だなあ、と。で、いつもこうアドヴァイスする。もう少し、具体的に言ってみて。(中略)そうすると、当初もやもやとした悩みが個々の具体的な問題として姿を現…

いざ北へ2008その11 狂気の継続と極度の心配性

かつて梅田さん(id:umedamochio)が、傍からは「狂気の継続」にしか見えないかもしれない活動の大切さと並んで、極度の心配性だけが生き残る、という意味の誰かの言葉を取りあげて敷衍していたのをよく覚えています。それは私の語彙で言い換えれば、ハート…

いざ北へ2008その10 札幌シュポ旗一部変更その他

辻ちゃん(id:Ronron)と坂ちゃん(id:keitabando)の熱いリクエストを受けて、「いざ北へ2008」の目印「札幌シュポ旗」のデザインを一部変更しました。SAPPOROをsApporoに、親ヒグマだけだったのをヒグマの親子にしました。深い意味はありません。ついでに…